HOME   »  はじめに…。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
またもや!お久しぶりとなってしまいました

中途半端に、1年を終えたく無いので…。

キャンピングカーに対する、私の思いを最終回としたいと思います♪




~最終章~ amityのあれこれ♪


我が家にやってきた、amityですが…。

いろいろな場所へと連れていってくれました~♪


一番最初に行ったのは…。 伊勢神宮!!

安全祈願をかねて、初めての車中泊を体験♪


平らなベットで寝心地は良かったのですが…。

周りの車の音が凄く気になって…。よく眠れなかった事を思い出します!

帰り道には、強風に煽られてフラフラして非常に恐ろしく感じたな~


長期キャラバンは、納車後2ヶ月目で九州まで走りました~♪

24時間かけて鹿児島まで走ったっけ~

天気が大荒れで途中走行困難となってどこかのSAで避難したのも思い出ですねー



どこでも、気ままに泊まれて、気ままに出かけて、大変便利な相棒なのですが…。

やはり、使っていくうちに…。 長所も短所も見えてきました~!

そこで! 今回は!

amityの長所短所を徹底解明(自分勝手に!)しちゃいたいと思おます~!!


まずは…。

長所から!!

・小回りが効く!

・駐車場を選ばない!

・車両価格が安い!



【小回りが効く!】

ホイールベースの短いおかげで、抜群の小回り君です!

狭い駐車場! 道路でのUターン! の時には、

その便利さを感じることが出来ます!



【駐車場を選ばない】


日本での駐車場の法律は、2.5m×5m が標準!

それに対して、amityの車両は、1.95m×4.6m!!

屋根さえ気を付ければ、どんな駐車場にも入れることが出来ます♪


コインパーキングも余裕で駐車出来るし、狭い会社の駐車場もOK(笑)!

※ただ…。周りの普通車には嫌われます…


【車両価格が安い】


370万円で買えるキャブコンって中々見当たりません!

しかも、大抵の車中泊セットが付いているので、

1泊2日の旅程度なら十分に楽しめる車だと思う!



後、購入時に思ったのは…。

A to Z ってやっぱり!

大きいビルダーになるので、安心感は大きかったですね~♪




他にも多々良いところは沢山あるのですが…。


長期キャラバンを中心に活躍する我が家にとっては…

少々不便な部分が増えてまいりました。


・冷蔵庫が小さい

・夏の夜に眠れない

・トイレ問題





【冷蔵庫が小さい】

扉に2ℓのペットボトルが立つのは、良いのですが…。

奥行が無く、食材が1日分程度なら何とか収納出来る程度…。

予備のクーラーボックスや発泡スチロールで対応は出来るのですが…。

やっぱり!90ℓ程度の冷蔵庫があると、お土産も沢山買えるのにな~?!



【夏の夜に眠れない】


昨年、今年、と夏は、何処に行っても猛暑です!!

昨年の秋田では、台風接近と共に…猛烈な蒸し暑さに倒れそうになりました!


夏のお出かけには、必需品ですよね~!やっぱり!!

特にキャブコンって熱がこもって、窓を開けても放熱されにくいんですよね~!

まぁ…amityに限らずだとおもうのですが…



【トイレ問題】


購入時は、『トイレなんて、我慢すれば良いし、SA・PAやコンビニで借りれば良いじゃん~』

って思っていたけど…。

実際、長く旅すると…。トイレがあるのって便利ですよね~♪

現在は、ポータブルトイレを使用しているのですが…。

夏場なんて…。臭いが…。酷いんです…

だから!やっぱり個室トイレは、重要ですよね~♪




総合的に考えると…。


amityって…。

良い車だ!!


夫婦2人であれば…。何の問題も無いんですけどね~♪

我が家には、でっかくなりつつある…小人が二人…

燃費の悪いガソリン車も…。旅の負担が増えるばかり…。




やっぱり大きい車って…良いな…。
不便なことも多いのかもしれないけど…。


我が家の次なるステージは…。



どうなるでしょうね~♪




東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking



ま・・た・・ま・・た・・お・・・ひ・・・さ・・・し・・・ぶ・・・り・・・で・・・す・・・m(_ _)m

ブログ更新の仕方忘れちゃいました…



さて! 

ずいぶん前の事になるのですが…

キャンピングカーに対する思いを整理している途中でした…

なので、本日は その! 続きを!!



前回までのあらすじは…。

こちらで →  『前回までの記事』   ← 確認ください♪




~第3章~ amityのある生活♪


元々外遊びが好きだった我が家…。

手に入れたのは…キャンピングカー

これは…。もう…。革命でした!


当たり前の話なのですが…。キャンピングカーって…。

どこでも、寝れるんです!


なので…。週末の仕事完了後から、遊びに行けるんです!

どういうことかと言うと…。

今までは…。

週末の仕事を終えたら、早めにご飯・風呂を済まして…仮眠して、朝早くに出発~!

だったのが…。

仕事を終え、風呂・ご飯を済ましたら、そのまま出発~!

眠気を感じたら…。 寝ればいい!!


って事は…。

遊んでる時間が長い~!!


眠気や疲れが少ない~!!


家族と過ごす時間が増える~!!


そして! 移動距離が長く取れるので…。

遠くの世界遺産!や… 遠くの美味しいもの! が!!

休みがあまり無くても楽しめちゃう♪



我が家にキャンピングカーがやって来たからと言うもの…。

遊び中心の生活と変貌していった事は…。

言うまでもありません…。



遊び方にも変化が!!

今まで、連休となるとキャンプ道具を車に積み込んで!

当日予約のできるキャンプ場に片っ端から電話!

そして! 暗くなる夕方から急いでテントを張って、ご飯の支度!!

っと、殺人的に忙しい遊び方だったのですが…。



キャンピングカーがやってきてから…。

気ままに出発! 

適当に就寝! 

目的地未定!


はっきり言って…。 緊張感の無い旅となりました!


宿泊先もキャンプ場から道の駅SA/PAと替わり…。

その為、必要な道具もアウトドア用品よりも日用品と行った感じに変わっていきましたね~♪



キャンピングカー1台で、

随分とライフスタイルが変わったっと言うのが率直な感想ですね~♪

家族との時間も増えたので、夫婦の会話が増えた気がします!




ただ…。人間欲深い生き物ですね~

楽しい遊びを与えてくれた、amity なのですが…。




=予告= 
~第4章~ 完結出来るのか?!




東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking









先日は、沢山の完結を期待したコメントを寄せていただき…。

ありがとう!ございます!(笑)

もうしばらく、お付き合いを…。


皆さんは、キャンピングカーにどうやって知り合ったのでしょう…?!

免許とってから…。

いきなりキャンカーライフっていう方は、少ないと思うのね~?!

我が家は、こんな感じで始まりました…

↓   ↓    ↓   ↓


~第2章~ キャンピングカー amity との出会い



ミニバンで無計画旅行にはまってしまった我が家は、

車中泊の機会が増え…。

同時にその不自由さも感じていました



SA.PAで寝ていて…。朝日に照らされ…あまりの暑さに飛び起きたり!!

シートの凸凹で上手く眠れなかったり…。

疲れて寝てしまった後は…。体が固まってしまったり…。



そんな不自由感は抱えていたのですが…。

やはり! 無計画旅行の楽しさには勝てませんでした~


そんな、ある時にラジオからキャンピングカーショーの存在を知り…。

冷やかし程度で覗いてみることに… なったわけです…



その時の、キャンピングカーのイメージって…。

busz_01.jpg  中はというと… →00105cad559e094041c41c.jpg

値段も…。 10,000,000円 以上 が相場…!!


だと、思っていたわけです…(笑)



会場に入るなり…。 

『あれ?! ハイエースばっかりじゃん?!』  ← コレ!最初の印象!


ミニバンで無計画旅行に明け暮れていたわけですから…。

そりゃ~! 夢のような車ばかりでした!!

『テレビ付いてる~!』 『キッチンまである~』 『2段ベットにもなる~』

シートが…。  フラットになる~!!!


しかも、値段設定が… 400万円前後!!


この値段って…。

買い換えようと考えていた、アルファードやエルグランドと同じ位の値段じゃん!!


そして、色々と見て回った結果…。

家族全員一致で…。

車の買い替えを決定!!となったわけです!


当時、購入を考えていたのは…。

こちら → 1089_file51.jpg(HPより拝借)

Toy-Factory トイファクトリー本社
( 岐阜県可児市今渡 )       さん! でした…。


なんと言っても…。 自宅から一番近いビルダーさんなのです!


翌週にも、見に行ってみよう! ってことになっていたのですが…。



あまりに、急な展開…。  

これって…?! 正しい選択…?!  

キャンピングカーって他にはどんなんがあるの?!

一度勉強してから決断したほうが良いんじゃないの?!



ってことで…。膨大なバンコンのカタログの中から…。

1枚だけ見つけた、キャブコンのカタログ!!


『あっ!ここ安い!』 って言ってもらったカタログでした。

週末に(アンコールフェアー)なるものを行うらしく…

取りあえず、見るだけ見てみる っと…。


運命の糸は…。我が家を、引き寄せるのでした…。


↓  このお店に…  ↓

atoz_rogo23.jpg


お店に着くとすぐに、色々なキャブコンを試乗!!

初めてのトラックに少々戸惑いながらも…。

視点の高さと開放感がたまらなく面白い車だな~っと言ったのが初めての感想!

居住部分となると、これも又様々!

2段ベットや…。1ルームの様なものや…。

頭が天井に付く物から…開放感のある物まで…。


この時乗ったのは…。 確か…。 

DSCF41382.jpgアーデン  new-amity-lin.gifアミティー  sss-top.jpgアルファーSSS

の3種類だったか~?!


アーデンは、中は広いけど…。予算オーバー

アルファーSSS は、天井に頭が支えて…。寝るのも大変だろう…。ってことで…

残るは、アミティー!!

何とか…。予算以内で収まりそう…

しかも!2段ベットで子供達の就寝スペースも確保できそう!

話を聞くうちに…。 契約書にサインしていました!


…。

…。

…。

人は、このような状況を…。


衝動買いと言うのだろうか…


こうして、無計画な我が家の…。

無計画なキャンピングカー生活がスタートしたのでした…。




<つづく…?!>
次回 ~第三章~ やるか? やめるか? 完結か?  ー未定ー






東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking

今日で我が家にamityがやってきて…。

早いもので、597日が経ちました。

日にちも中途半端なので…。 

我が家の amity に関する気持ちを整理したいと思うのである…。



~第1章~ 我が家のアウトドアライフの変化



元々アウトドアな我が家! amity と出会う前は、ミニバン(ノア)にキャンプ道具を詰め込んで

岐阜県を中心に、夏はキャンプ! 冬はスキーのアウトドアライフを楽しんでいました!

特に不自由感不満も無く楽しんでいたアウトドアライフだったのですが…。


或ことをきっかけに…。 


我が家の事情が…。 


少しずつ…。 


崩壊していくのでした…。


ギャー!!!(°0°;)


我が家を大きく変えたのは…。

週末高速道路1000円乗り放題♪


何処まで行っても…1000円!! 

これには、思いっきり食いつきました!!

市場から姿を消した…ETCを無理クリ取り付けてもらって…。


最初に行ったのは…。

確か…。四国!!でしたね♪

その時も、ミニバンにキャンプ道具(野宿バージョン)

を最低限必要な分として詰め込んで…。

楽しかったな~♪ 『高知県の旅』

これが、人生最初の長距離キャラバンになったわけです!


とにかく、行き当たりばったりで…。



泊まるところの予約は無し!

観光名所も地理も無し!

何が美味しいのかの事前リサーチも無し!



無いものづくしの旅…。 

この旅にその後どっぷりとハマリ…。

長期連休になると、群馬…。栃木…。兵庫…。 

無計画旅行が始まったのでした~!!



<つづく…>

次回予告!!

~第2章~ キャンピングカー amity との出会い 

coming soon .....



東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking







/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
