HOME   »  快適化(サニタリー)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
今日は、mario の運動会の為、会社をお休みしてま~す

一日暑~い日でした! とは言うものの…。

日陰は涼しく~ 気持ちの良い暑さと言う所ですかね~


mario と言うと…。 う~ん…。 頑張っていました!! (それなりに!)
障害物リレー&親子二人三脚に出ていたのですが…。

どちらも…。 負けていました…


総合得点では、同点!!だったそうです!

まぁ~!良く頑張りました~



給水タンク40ℓ化への壁となっていた、水の逆流ですが…。

いろいろと、悩み…。

ネットをポチポチ…検索する事…3時間程…。


参考になるページを見つけたので…試してみる事にしました~♪



無題 1 

結構斬新でマネしてみたくなっちゃったので~!

早速部材をそろえて!!

工作!工作!~♪  材料費も@2000円くらいで揃えれちゃいます!!

先に完成形を!! ご披露~♪

20110918122124.jpg

塩ビパイプは、専用の接着剤で接着!!

アクリル管と塩ビパイプを繫ぐのが…。結構大変!!

塩ビ用の接着剤で接着すると…。

確実に!!割れます! 気が付くとヒビガ入り…。

なので…。 アクリル用の接着剤を使うと良いです!!

今回!シールテープが手元になかったので…。  コーキング材で対応(オウチャクっす!)
20110918120027.jpg


アクリル管は…。7cm位が丁度良かったかな~?!(好みで良いと思います)
20110917160336.jpg


ビー玉の上側になる筒にやすりで窪みを作り…。

ストローを接着しておきます!!(ココが!ミソ!!!)

20110917161646.jpg  20110917154950.jpg


アクリルパイプと塩ビパイプのつなぎ目辺りが漏れやすそうだったので…。

コーキング材で更に水漏れ対策!!


原理はと言うと…。

↓  ↓  ↓  これ!見てみて下さ~い♪  ↓  ↓  ↓




撮影担当は tibi-mario  かわいい声が入っていますが…。

気になさらぬよう…(笑)


ビー玉が浮き上がると…。水がながれて、シャワーから水が出ます!

ビー玉が下がると…。 配管を塞ぎ圧力を保ちますので…。

逆流する事が、軽減できます…。  
(実際には、若干逆流しています)


こんな感じで!  ようやく!! 完成~♪


長い事掛かりましたが…。何とか~完成!!

はぁ…。 本当に…。疲れました…


でも!快適になる事!間違いなし!


~めでたし~めでたし~






東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking








さて!夜も更け…。一人の時間を楽しんでいますが…とにかく眠い…

おまけに!マウスの調子がスコブル悪く…。勝手にダブルクリックしてくれます



先日まで、心折れて放置していた、壁に関する事なのですが…。
少々行く先のビジョンを建て…。

何が必要なのか…?! 本当に可能か?! 等を整理して取り組むことで…。

失敗を防ごうと…。たくらんでいます



まずは、水の流れと原理ですが…。

juaguti.jpg

上記の図で表したとおり、ポンプAで汲み上げた水は当然の事ながら、
ポンプBへと逆流しポンプBの水かさがどんどん増えていきます!

逆も…。コレに然り…。

では!? どうするか…。


考え付く物としては、下記の3つの方法があります!

jyaguti2.jpg

選択肢は3つ!!

①逆流防止弁 … 取り付けは簡単だが…。切り替えの操作不要!!

         市販の物は、高価!!しかも!2度失敗している…。

         1度は…。ホース径の選定間違い…。 2度は…。配管取り付け箇所の間違い…。

          でも! 自作しちゃえば安く済むかも~♪


②ストップバルブ … 取り付けは簡単…。ただ。タンクの切り替え時、手間が掛かる!
           値段は…2000円~3000円 前後で可能!


③切り替えバルブ … 工業用のバルブで値段は、2000円~3000円程度

           タンク切り替え時の操作有り!ただし…1アクションで済む。

           付属のニップル等の部品を入れると…4000円程度のコスト!


ふむ…



とりあえず、出来る事として…先日のコメントに残していただいた方 のアイデアを、
パクラセテ頂く事として…。


こんな物をお買い物~♪


20110914213120.jpg  20110914213230.jpg


水中ポンプは、とりあえず容量アップを狙います!!


さて…。後は、配管なのですが…。 

耐圧ホースの10×16 がホームセンターに売っていない!!

近所の…。コーナン→× カーマ→× ホームエキスポ→×

残るは、D2 と カインズ そこに無ければ…。ネット通販か…。

物より運賃の方が高くついちゃうな…(^^;)コマッタ・コマッタ・



後は、逆止弁の自作ですが…。

こんなの、思いついちゃった~♪

gyakusibenn.jpg gyakusibenn2.jpg

ビー玉の方は、ネットで調べてみたんだけど…。
ある程度の流量が無いと不可能…。要実験!!

灯油ポンプは、分解できれば、すぐにでも出来そう~♪


フムフム

チョット楽しくなってきたかも~♪




東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking



あぁぁぁぁぁぁ( ̄~ ̄;) もうイヤ~!!

またもや…。失敗談…(--;)


先日、仮配線で、試運転してみたのですが…。

結論から言うと…。

『水が出ません…。』

原因は…。

無題

元々配管上にある水がオモリになるようで…。

逆流防止弁に溜まった空気が抜けず…。ず~っとポンプの軽~い音…。

配管をフリフリ!色んな方向に動かしてようやく出る状況…(>~<)


はぁ~!このままでは。まったく使い物になりません…(><)



ついでに、言いますと…。



配管間違えていました…。

無題2


この配管方法だと…。

水の調整が出来ません…。

正しくは…↓

無題3



総評しますと…。

まったく! だめ! 気持ちも! ポッきり!! 折れちゃいました!!


けど…。乗りかかった船…。ど~しよう…。


①ポンプの能力を上げる…3000円程度

②逆支弁の購入…1個 700円程度×2 1400円程度

③電磁弁に切り替える…5000円程度+配管部品1000円程度

④諦める… -1万円程度



あ~! もう ど~でもいいや~!!


はぁ…。



東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking






いや~♪いや~♪いや~♪

ブログサボりまくりです…

何だかとても忙しくて…。何が忙しいのか解らないんですが…。

とにかく!忙しい!!  でも…。  何で~?!

知るか~!そんなも~ん!!(-_-)=〇☆

で! 始まり~始まり~!



大したことやっていないのですが…。

さぞ!たいそうな事の様に書いています♪


まず! 先日飛脚が届けてくれた物と新たに購入したパーツがこちら↓

20110905131236.jpg

少々時間を切り詰めて、作業しました~(^^)v




まずは、課題となっていた、水の逆流防止から~♪

20110905153332.jpg 逆止弁には、当然ながらむきがあるので、注意して取り付け!

クランプ代わりに、結束バンドでしっかりと止めておきます!!



次に、ポンプ1とポンプ2の切り替えを行なう為のスイッチを取り付け♪


場所は、色々悩んだのですが…。 配線の関係を重視して、シンク下の手ごろな所に…。
(本当は、コントロールパネルに付けたかったのですが…。)←正直面倒!!

なので、スイッチが締め付けれるように…。
穴を…。掘り堀!!


20110906143615.jpg  20110906143644.jpg


でもって、スイッチを埋め込みます♪

20110906143756.jpg


取り付けてみると…。 こんな感じ~♪

20110906144113.jpg



本日のミッションはココまで!! 

超!スロースケジュールですが…。ご了承下さい♪


あ~!いつになったら終わるのやら!!  次は、配線だ~!がんばるぞ~♪




東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking




台風12号接近中!!

四国に上陸する少し前ぐらいから…。
こちらの風も凄い事になってきています!

植木もちぎれそうな勢いで曲がってるし…。
雨戸もバタバタ!

久々に台風を経験している気がする…

四国の皆さん!大丈夫でしょうか?
不安ですよね…



さて、先日ある部品が到着したのですが…。
その部品とは…。

コレ ↓  コレ  ↓

20110903101244.jpg


何だか…わかります~?????


この時点で、わかった方! (自分に拍手~


実は、外のタンクと中のタンクを分岐して、蛇口から出そうとして
配管してみたんですが…。

  ↓ こんな感じで ↓ 

P8050169.jpg

これが!!

大失敗!!


【ここで!問題~!】

ポンプ1から汲み上げた水は、どうなるでしょう!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そうです!

ポンプ2側へ流れ出てしまいます(>~<)!!

しかも!

試しに、動かしてみたときに…。ポンプ2は室内に…。

って事は…。

車内は…。大・洪・水・!!


そこで、水が逆流しないように、弁を付けようと…。
最初の写真をポチッ!た訳です!


ですが…。

配管のサイズを間違えて…。 1/8 を購入!

合わせてみて!ビックリ!! 1/4 を購入したつもりだったのですが…。


それ程高い部品じゃないので良かったのですが…。

ちゃんと、測定してから購入しなくちゃだめですね!

でも…。電磁弁の購入金額と同じになっちゃった




東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪
FC2 Blog Ranking




/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
