HOME   »  広島県の旅
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2011・5・4(水)

この日で、広島観光最終日です!

今回のキャラバンのメインイベント!!

~平和と命の大切さを知る~


朝6:30起床!その後、広島高速を降り、少々走って、
平和公園より一番近いコインパーキングに駐車!!

本当にすぐ近くで…。早起きは三文の得♪って事ですね~!!  Lucky~♪



平和公園の周辺道路からすぐに見つけることが出来るのが、

原爆ドーム(世界遺産)です!
IMG_0675.jpgIMG_0686.jpgIMG_0687.jpg

今まで、行った世界遺産は…。

姫路城…。日光東照宮…。白神山地…。  

どこも、楽しく!! 笑って!騒いで!
バカな写真撮って楽しんできたけど…。


この世界遺産は…。違うな…。笑えない!

でも…。

『遺産』と言う言葉の意味が一番合う場所なのかもしれない…。

書きたい事は、沢山有るけど…。後ほど…。





平和記念公園には、様々な慰霊碑が建立されています!

IMG_0691.jpgIMG_0695.jpg

他にも、平和の鐘・原爆供養塔・韓国人原爆犠牲者慰霊碑・平和の灯・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

他多数の原爆にまつわる、碑や被爆した木等が有ります。

※写真撮影の規制等は無く、撮り放大なのですが…。なんとなく、撮っていていいのか?
 っと言う気持ちになり…。 写真少な目で申し訳ありません。





平和記念資料館には、50円で入館することが出来ます!

書き間違いでは無いのでもう一度書きますが…。50円です!

この、小額の金額に驚いたのですが…。中に居る人の数にも驚きました!

館内も、写真撮影はOKです…。が!どうも・・。気が・・・。

IMG_0707.jpgIMG_0710.jpgIMG_0714.jpg



この!広島原爆記念資料館に立ち寄りたかったのは、子供達に命の尊さや重さを知ってもらう事ではなく…。
戦争がもたらす、生命を奪い去る怖さや、恐ろしさでした。


最近、mario君(小5)は、何かにつけて、玩具の銃や戦車といった物を

欲しがるようになり、『人殺しに使う道具』だぞ!

っと言っても分かっているの…?分かっていないのか…?

銃や戦車が『カッコいい!』って気持ちは、分かります!

それは、その道具のデザイン性や性能…。

もしくは、アニメや漫画の影響なども有るのかもしれません…。


実を、言うと私も戦闘機や戦車等はカッコいいと思うし、見て見たいとも思います。


ただ、その道具の使用方法や意味、使う事でどんな事になるのかを知らなければ…。

その道具を間違った使い方をしてしまう気がして…。


『戦争』=『怖い』
 
って事が分かってくれれば…。成功かな?!
(キャラバン計画の時にmamaさんの要望もあってって事も有るんですけどねっ!)

って事で行ってきました!



最初は、やはり子供達もワクワクドキドキ♪ しかし、半分を過ぎた辺りから…。

顔が真面目になり…。

次第に、あくびが出て…。

最終的には、目がトロトロになっていました。(>~<)


感想を聞いてみたら、『怖かった…。』って言ってました。


まぁ!成功かな?!



大人の私はと言うと…。 どうなんでしょう?!  

人が人の命を奪う愚かさ…。

臭い物には蓋をする政治の哀れみ…。

今でも苦しんでいる人が居る事を知らずに生活してきた羞恥心…。

を思い知らされた気がしました…。




原爆ドームで、原爆の本当の姿を知ってもらおうと、

ボランティアで語り続けている方が言っていました。


『今福島で起きていることは、60年前広島で起きている事と同じ!

政府の考えている事は、容易想像する事が出来る!

答えは、有りません!自分の命は、自分で責任を持ってください!』っと…。



広島では、現在でも放射能が起こした被害に
今でも苦しんでいる事!


福島では、現在も放射能の脅威と戦っている!

それは、1年や10年で終わる事ではないのかもしれない…。

だからこそ!!  ハッキリと言える!!

原子力はもう!要らない!!
今すぐ、自然エネルギーに転換
すべき時だ!!





原爆ドームを後にした、あみ~ご家は呉へと走りました!

目的は…。大和ミュージアムッス!!


IMG_0717.jpg_MG_0732.jpgIMG_0747.jpg
IMG_0754.jpgIMG_0749.jpgIMG_0773.jpg
IMG_0770.jpgP5040399.jpgP5040389.jpg
IMG_0817.jpgIMG_0803.jpgIMG_0806.jpg

こんな感じで、楽しんでしまいました…。

大和ミュージアム

■住所  呉市宝町5-20
■電話  0823-25-3017
■料金  500円
■時間  9時~18時 (休み) 火曜
■駐車場 有料駐車場あり
     ※臨時駐車場は無料でした…。たぶん…。





20110504181614.jpgP5040409.jpgP5040412.jpg


てつのくじら

■住所 大和ミュージアムすぐ横!
■料金 無料
■時間 9:00~17:00


残念ながら、大和ミュージアムでじかんを使い果たしてしまった為、
向かったときには、閉館していました…。


( ̄~ ̄|||・・・・・。がっび~ん・・・・。



ってなぐあいで、2011年のGWキャラバンも終了♪

長かった~(>^<)長々とお付き合いありがとうございました♪



高速道路 1000円ノリホも終わってしまい…。
来年のGWはどうなるのだろう…?!


どこかで、お会いした祭は、宜しくお願いしま~す♪



東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2011・5・3(火)
宮島SAから始まります~♪( ̄~ ̄°)ネムネム

朝6:00起床! 何故起きれたのか、分かりませんが…。
ま・さ・に・奇跡!! 世界遺産にテンション上がっていたからか?


チョロット、ZILっち家、ふぇあり家のキャンカーをチェック!!

シメシメ、寝ておるぞ~( ̄ι ̄)・・・。
コソーっと出発しました~♪

らふくん&ひ~ちゃん!
一緒に遊んでくれてありがと~♪


楽しかったで~す♪

ふぇあり~さん~♪
ごあいさつ出来ずに、ごめんなさ~い♪


また、どこかでお会いしましょう~♪



朝早くに出発したのには、理由があります!!
それは、敵は世界遺産である!と言う、大きな大儀があるのです!

※若干…。意味不明…(>~<)

結果論なのですが…。私達が入った時(7:00位)には、すでに駐車場は、
満タン!! 帰り(12:00位)には、国道10km位まで大渋滞で、
動いていませんでした。( ̄□ ̄;)クワバラ、クワバラ・・・。


そんなこんなで、無事駐車完了♪

偶然にも…。AtoZ並びの駐車!しかも、愛知県内№でした(笑)

20110503082409.jpg

こんな事あるんですね~♪ どこの方か、分かりませんが…。仲良くしてくださ~い(^0^)/



厳島神社へは、フェリーで人だけで渡るのが良いみたいです!
車で渡っても…。道は狭いし…。人だらけで…。

宮島での出来事は…。↓ こちらで ↓ 確認下さ~い♪

IMG_0471.jpgIMG_0472.jpgIMG_0476.jpgIMG_0482.jpgIMG_0487.jpgIMG_0508.jpgIMG_0521.jpgIMG_0560.jpgIMG_0579.jpgIMG_0589.jpgIMG_0544.jpgIMG_0525.jpgIMG_0599.jpgIMG_0602.jpgIMG_0613.jpgIMG_0634.jpgIMG_0642.jpgIMG_0650.jpgIMG_0653.jpgIMG_0654.jpgIMG_0672.jpgIMG_0674.jpgP5030345.jpgP5030347.jpgP5030354.jpg


長~!!!っ!!  ごめんなさ~い♪絞りきれませんでした…(>~<)


ってな具合の、楽しい~♪ 世界遺産でした~♪


その後、お腹のすいた、あみ~ご家!!
目指すは…。


広島焼き~♪っしょ!!

何を隠そう…。我が家!粉もの大好き家族です♪(笑)

るるぶ片手に歩く…歩く…。

完璧に、御のぼりさん状態で、広島城の外れから八丁堀まで歩きました。
この距離…。 相当あります!

お店に着くなり…。愕然としましたが…。コインパーキングが、
結構沢山ありました。

20110503145402.jpg20110503145425.jpg20110503151104.jpg20110503152411.jpg

美味しい~♪ v(≧0≦)v


やっぱり!本場は、美味しいですね~♪

あいにく、店内は満員で、合い席になったOL風の女性のマナーが悪く…。
mamaさんは…。少々切れ気味でした…。


その後、遠目から広島城を眺め~。

P5030364.jpgP5030371.jpgP5030373.jpg

夜食を購入後、『スーパー銭湯 安芸の湯』 へと向かいました。

~情報~
『みくまりの湯』
■住所 広島県安芸郡府中町みくまり3丁目15-28-5
■電話 082-286-3905
■料金 400円


※結構、湯の種類が豊富で、良いお風呂でした…。
 ただ…。唐辛子のお風呂は…。体が…。痛いです…。

その後、広島高速に乗り、『温品PA』でP泊っ!
馬木ICから、乗って間所ICで降りたのですが…。
料金が250円位でした…。

静かだし…。安いし…。 

チョコット得した気分で、翌日の任務へと出発したのでした~♪




東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2011・5・2(月)

天気は~快晴~♪ 今治城を見学後…。皆さんお待ちかねの~

し・ま・な・み・街道~♪突撃~♪
※待ってネ~!?(>~<)


西瀬戸自動車道 今治ICより乗りました~♪

しばらく、工業地帯らしき橋を渡り、しばらくすると、大島に着きます…。

P5020244.jpg

天気は、良いのだけど…。 せっかく来たのに~(>~<;)

P5020248.jpg

大島を抜けると、今度は…。伯方島~♪
P5020249.jpg
綺麗な曲線美♪橋のワイヤーのく・び・れ・が・・・。
P5020261.jpg

その後、瀬戸田PAにより、お昼を食べました~♪
『タコ天丼』を食べたのですが…。写真紛失…。( ̄~ ̄;)
塩のソフトクリームも…。

美味しかったのだケロ~(>▽<;)



昼過ぎからは、黄砂がドンドコ酷くなり…。

P5020264.jpg
P5020265.jpg


残~念な気持ちのまま…。

因島北ICを降りしばらく走ると…。
見えてきました~♪

日本唯一の水軍城~♪


IMG_0431.jpgIMG_0437.jpgIMG_0442.jpg
IMG_0445.jpgIMG_0461.jpgIMG_0464.jpg
P5020279.jpg

海賊から始まった村上水軍の歴史を中心に、武具展示を行なっていました♪
中々、興味深い資料が沢山ありましたが…。

少々…。

物足りない…。気がしました…。


その後は、尾道で徘徊癖を…( ̄ι ̄;)

P5020288.jpgP5020304.jpgP5020305.jpg
P5020306.jpgP5020312.jpg



夕方になり、宮島SAへと急ぐのでした~♪

あっ!途中『養老温泉』ってとこでお風呂を頂いてから…。


東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
