HOME   »  快適化(電装関係)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
東海地方は、朝から夕方にかけて…。

雨~

雨が降る前に~!やっつけちゃえ~♪って事で…。


宿題でした、ドックライト取り付けました~♪

20110612143514.jpg

両面テープとコーキングで雨水対策!!

完 了  !!

20110612143555.jpg


電源は、ナンバー灯から頂きました~♪

20110612143636.jpg


それでは、夜を待って~♪

20110612192013.jpg

あ”っ! 間違えた~!! 
気を取り直して…。( ̄▼ ̄;)

20110612192031.jpg

ど~!ですっ!  ピカってますがな~♪
20110612192046.jpg


がんちゃんさ~ん! 宿題1個 完了~♪(^0^)

LEDありがとうございました~♪ とても、明るいで~す!!



もう一つ・・・!


カーテン付けました~!

ニトリで1980円!! 安っ!


リアのトイレに一つ~♪

20110611162633.jpg

中から見ると…。

20110611162531.jpg


換気扇直下がポイント~!

匂いがそのまま吸い込めますからね~♪


普段は、こんな感じ~♪
20110611163443.jpg



運転席と助手席のカーテンも~♪

20110611162835.jpg

中から、見るとこんな感じ~♪
20110611162913.jpg

普段は、こんな感じですね~♪

20110611163458.jpg


また、少し快適になりました~( ̄▼ ̄)v







東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪


今日は、有休消化で会社をお休み~♪

ふだん出来ない事を、今日やっちゃうぞ~!っと意気込んだものの…。


雨~(><) 雨~(><) 雨~(><) ・・・・・・・。


ジャブジャブ降っておりました…。

なので、かわいい~かわいい~次元君のお家のお掃除も中止~♪


朝一番で、歯医者さんに行って…。

とりあえず、お部屋の掃除と、洗い物して…。お昼を作って…。

少し、ブログのお勉強して…。

お昼からは、溜まっていた、連続時代劇をみて~♪

っと…。ふと我に気づくと…。


主婦みたい・・・・・・・。


っと言うわけで、あっという間に過ぎていく休日に焦り…。

少しだけ、快適化してみました~♪


少々勉強した成果と一緒にご覧下さい~♪
P3010001.jpg

前々から、気になってはいたのですが…。
どうする事もできず…。

配線をバラバラにして整理して繫ぎなおせば何とか様にはなるけど…。

今日は、時間が無いので、又今度!


でも・・・。


リアモニターのノイズは、絶対に!アース線が臭い!!

なので、ホームセンターで200円で購入した、新兵器♪
[photo01214175]P3010006


これで、しっかりとアース出来そうです!


ついでに…。


テープLEDが1本余っていたので…。
少々…。細工を…。

画像 画像のサイズが、上手くできず…。見難いですが…。 光ってます♪


ごくごく普通のお休みとなりました…。



日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!






今月のお小遣いの使い道は…。

これ!
P1110002.jpg


買っちゃった~♪


前々から欲しかったんですよね~♪

だって~!今まで使ってた時計…。

↓  ↓  ↓

P1110003.jpg

デカ過ぎ~る~!!!

しかし…。 中々買うにいたらず…。
(小遣いに余裕が無く…。)

先週ホームセンターに行ったらお年玉価格に!

2700円 → 1400円 に!

『今しかない!!』って!飛びついてしまいました!


取り付けなのですが…。

20110111145838.jpg


シガーソケットに突っ込んで!
温度センサーを室外に取り付けるだけ!

簡単~♪  なんだけど…。

配線が丸見えになるのが嫌なのね…。

そこで、少々工作に勤しむ事に~♪



まずは、シガーソケットの構造のお勉強~♪

P1110004.jpg

良く出来ておるの~♪

インパネを外して配線を通す穴を空けて…。
配線を通しま~す♪



【裏から見ると…】
P1110006.jpg

【表から見ると…】
P1110007.jpg

ん~!スッキリして見えませんか?


次に、カプラーを取り付けま~す!
P1110008.jpg

一応…。ポカ避けで プラスをオス  マイナスをメス にしています!

こうしておけば、逆に取り付けて、ショートする事も無いでしょっ!


なんで、わざわざカプラーにするかと言うと…。
温度計を固定した後、インパネを外すと、配線が飛び出してパネルの置き場に困るでやんす!
なので、カプラーで切り離せるように!
(でも、温度センサーの配線はそのままなんだケロね…。)

そして、カーナビ裏のACC配線から 電源を取ってカプラーを取り付ける!
P1110009.jpg


で!確認~♪  

P1110010.jpg

OK~♪


残るは…温度センサーじゃ~♪

取り付け箇所を悩むこと…   30秒!

ココに決めた~♪
P1110011.jpg



センサーをピトっと貼って、配線隠して…。



完成~♪



ずいぶんと、スッキリしたわいな~♪  満足♪ 満足♪

P1110013.jpg


※注意 … 今回、シガーソケットについていたヒューズは、取り外して有ります…。
      過電流が流れた場合…。間違いなく…。機器は壊れます!

      +配線にヒューズボックスを取り付ける事をお勧めします!





日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!

今日は、電気の使用量について考える!

方法としては、真っ暗な状態から使う電気で電圧・電流を調べる!!


さぁ~♪始めますよ~♪

まずは、電気の使用無しの状態♪

PB010002.jpg

バッテリー電圧  13.03V
パネルの使用電流 0.1A


ほぼ、満充電ですね~♪


それでは、『室内灯①』(AtoZ表記)
PB010026.jpg
う~ん!明るい~ですね~♪

この時の使用量は…。

12.55V
-2.2A


あれ?結構電気喰うのね~

つづきまして~『室内灯②』(LEDのみの照明)

PB010009.jpg
だいぶ暗いけど…。寝る前のマッタリモードの時には良い感じかな~♪

12.88V
-0・3A (3箇所すべて点灯)


LEDって凄い!ほとんど、電気使って無いじゃん!!

さてさて!ドンドン測りますよ~♪

バンク照明!
PB010013.jpg
リア照明!
PB010019.jpg
バゲッジ照明!
PB010021.jpg

この電圧は、

12.79V(0.1V)
-1.4A

但し、1箇所につき!

全部で5箇所あるので、すべて点灯させると…。

なんと!

12.3V(0.5V)
-6.9A


電気使いすぎだじょ~!!!

他にも、装備品でいくと…。

流しライト  … 12.88V -0.2A
冷蔵庫    … 12.69V -2.8A
水道     … 12.83V -0.9A

MAXファン … ①12.86V -0.3A
         ②12.86V -0.5A
         ③12.85V -0.6A
         ④12.83V -0.9A
         ⑤12.80V -1.2A
         ⑥12.78V -1.5A
         ⑦12.75V -1.9A
         ⑧12.72V -2.3A
         ⑨12.67V -2.9A
         ⑩12.61V -3.9A

インバーター … 12.82V -0.6A
+ テレビ  … 12.77V -1.8A
+ ナビ連動 … 12.55V -5.7A

~まとめ~

結構電気使っていたんだな~?!って感じ!
基本冷蔵庫は稼動しながらになるので…そこにテレビ見ながら電気点けようものなら…
キャ~!!恐ろしや~!クワバラ!クワバラ!

さてどうしたものかと考えた所…こんな物を発見!
衝動的に買った物が…。

↓ ↓ これ ↓ ↓


PB010001.jpg
ケヨーD2 オリジナル商品♪
¥1280


明るさわ?と言うと…。

↓  ↓  ↓

PB010025.jpg

意外と明るい!もう1個あると、完璧かも?
これだと、乾電池式なのでバッテリーの消耗も抑えられるかも!

むふふふ・・・。


※今回の写真はすべてフラッシュ無しで撮影しています!

日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!


本日を持って!Y・M・M・T式の電流・電圧計が完成しました~♪

Y・M・M・T式?!

気になりますよね~?!

私が勝手に名づけました!(YaMaMoTo式)です…。浸透しないかな…?


それでは…。

ご覧下さい…。


じゃ~ん♪
PA250001.jpg
PA260008.jpg

どうですか?!

標準装備っぽいでしょ!!


苦節3週間!! 数々のオフ会とお出かけの合間を縫って…。
ようやく完成しました!

いや~思えばいろいろ有ったな~?

まずは、サブ&メインのバッテリー位置が分からない!
師匠始め、諸先輩方のコメントのおかげで、乗り越えられましたな~。

PA170002t.jpg


次には、3年ぶりの半田付け!
PA150094.jpg
思いっきり!天ぷらあげまくりましたわ~♪

さらには、電源の配線と格闘して!
PA250005.jpg

あっそうそう!
助かったのは、アース線の端子台があった事!
PA250006.jpg

テスターを駆使して…。電気を見つけて…。ココまでは、楽しかったな~♪

問題は、シャント抵抗!!

大きな壁が!たちはだかりました!

サブのバッテリー配線がマイナス側に1本しか配線が無く…。(今だに理解不能…)
PA270001.jpg

だって~!さ~!

車の外から来る配線が、サブバッテリーのマイナスに入って!
車の中から来る配線が、メインバッテリーのマイナスに入ってるの!


結局シャントでマイナス配線で動く配線を探して…。

シャントの位置も決まらず…。最終的に、ココに落ち着きました…。
PA270002.jpg

しかも、サブバッテリーのマイナス端子は、丸端子が付かない
なので、買いに走りました!
PA270003.jpg

なんだか、途中から愚痴になってしまいましたが!
無事!装着できる事ができました!

結論!!

電気素人の私にでも付けれたので…。

大抵の人は、YMMT式電流計は、装着可能!!

ただし、物知りな先輩は必要です…。

日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!

/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
