HOME   »  神奈川県の旅
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2011.1.2

長きに渡って書いてきました、年末年始キャラバンも~最終章~です!
長かった~(汗)
もうしばらく、お付き合い下さいませ~♪


2011.1.2は実は箱根駅伝往路の日!!
箱根峠から小田原城までの道は、完璧にマラソンコースと
なっておりました!

そこで、早朝早くに起き!小田原城に入っちゃう作戦を実行する事に!

6:00起床! → 6:10出発!!
(隣に泊るアミティーが誰なのか非常に気になりながら…。)


おかげさまで、お城周辺の道路もガラガラでした!


さて、お城見学で困るのは、駐車場探しです!
お城を中心で町が栄える様で…。 お城が建っているところは、
都心が多いです! しかも城下町と言うのは、道幅が細い!!

小田原城の駐車場は、ほとんどが高さ制限あり!
と言うより…。制限表示は無く屋根がある!(たちが悪いです!)

そこで見つけたのがココ
↓  ↓  ↓
IMG_8640.jpg

1時間200円 で 5時間 までは、500円で止められます!

小田原城門まで5分ほど歩くと、お堀が見えてきます!

IMG_8642.jpg
このお堀には、ゆりかもめが住んでいました!
IMG_8643.jpg

この赤い橋は裏口のようで…。

こちら 銅門(あかがねもん) が、二の丸の正門だそうです(汗)
IMG_8649.jpg

IMG_8646.jpg
IMG_8652.jpg

梁の巨木のあらあらしい削り方が素敵~♪
IMG_8655.jpg

梅ノ木が花をつけていました~♪(暖かいのかな…。)
IMG_8644.jpg

しばらく、中庭を散策すると、見えてくるのが…。

常盤木門(ときわぎもん)です!
IMG_8666.jpg
IMG_8670.jpg
IMG_8671.jpg

この門は、コの字型になっていて、私が敵でこの門に差しかかった祭は…。
弓矢だらけになってしまいますね!

考えられてるは~!

先を進むと…。お猿さんがお出迎えをしてくれます!
さる_8673

そして、お目見えするのが…!
じゃ~ん!!
ザッ!小田原城!!
IMG_8675.jpg

萌え~!! 萌え~!!
IMG_8680.jpg

料金は、こんな感じ~! 歴史見聞館との共通券はかなりお得ですよ!

なぜなら…。歴史見聞館は、歴史が分かりやすく説明されていて…。
200円以上の価値は有ると、思います!

IMG_8691.jpg

あっそうそう!年明け初営業日だったので、先着でお土産貰っちゃいました♪
20110110114152.jpg
(どこか、懐かしい温度計付きのキーホルダー♪)


残念ながら…。城内のすべてにおいて、撮影禁止だったので…。
写真がありませんが…。

凄く、歴史的に貴重な物が沢山あり!楽しいです!!

そして、天守閣へ!

10天主!とったど~♪


20110102094836.jpg
20110102094848.jpg
20110102095521.jpg
20110102095531.jpg
20110102095659.jpg

素晴らしい!ロケーション♪

北条早雲はこの景色を、どんな気持で見たのでしょうか?

豊臣郡の攻め囲まれた時!どんな気持でここから見ていたのだろうか…。

歴史ロマンスは…。やめられませんな~♪


お次は…。歴史見聞館~♪

北条家の活躍と小田原の歴史を分かりやすく説明してくれます!

当時の町並みを再現した建物や…。
P1020366.jpg
P1020367.jpg
甲冑もレプリカですが、かっちょよく鎮座しており…!
P1020372.jpg
ミニチュアが、又、たまらなくかわいい~♪
P1020342.jpg
紙芝居で戦いの詳細を知る事も出来ます!
P1020356.jpg

いつまでも、いられる環境でしたが…。
箱根駅伝がSTARTしたとの事で、急いで車へと戻り…。

帰宅の道へと戻りました~♪




今回も、沢山の人との出会いがあり! いろいろな頂き物も有り!
美味しいものや、素敵な文化、建物を見ることが出来ました!

やはり!キャラバンは~!楽しい~♪

次の、ロングキャラバンは…。GWまでおあずけ…!
しっかり、働いて! 資金を貯めなければ!!




長々とお付き合いありがとうございました~♪

日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!

/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
