HOME   »  秋田県の旅
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんちわ~

今日も残暑ザンショ!あっぢぃ~!
今月は、運動会があるのだが、果たして…。開催できるのだろうか?
子供達、熱中症になったら大変だろうな…。


さてさて、東北縦断ツアーレポでござんす。

台風上陸直前の前夜、蒸し暑く…。ほぼ寝れなく…。

朝を迎えました…。


さすがにこの日は、曇天模様…。少しは涼しくなりました。
この日の予定は…。

○男鹿半島1周!
○展望台にて、男鹿の景色を満喫!
○水族館で北極熊とたわむれる!
○なまはげと戦う!
○入道崎で記念撮影!
○海鮮尽くしの昼ごはん!
でした…。

がっ!

やはり、台風の被害には、会いたくない…。
ってことで、予定を大幅に変更です。

台風は、夜中に上陸するそうなので…
夜のうちに、内陸部に非難出来る様、
男鹿観光は、昼までとしました。

取り合えず、子供達の2択です!

トゥルン♪

問題です…。

papa『水族館となまはげ館どちらに行きたいですか?』

子供達『な・ま・は・げ・!?館~!!』

えっ?水族館じゃ、ないの?

完全に裏をつかれた感じ…。普通…。『水族館』じゃないの?

しばらく走ると、

『男鹿半島観光案内所』に到着!

な・ま・は・げ・・・。

がイマイチ分かって無い様なので、少しお勉強~!

じゃ~ん!ザッ!な・ま・は・げ!!


moblog_200d97f6.jpg
P8120156_convert_20100901152733.jpg


でっか~!

どえらいでっかい『なまはげ』!(凄い大きいなまはげ)です。



第二問!

トゥルン♪


papa『水族館となまはげ館どちらに行きたいですか?』

子供達『な・ま・は・げ・館~!!って言っとるが~!!』



え”~?!★○※△?!☆■

『・・・。。。』




そんなこんなで、取り合えづ『なまはげ館』へ向かいます。

『なまはげ館』
■住所   男鹿市北浦真山字水喰沢
■電話   0185-22-5050
■料金   真山伝承館との共通入館料
      一般 800円  小中高生 500円

なまはげ館


※伝承館とは、男鹿地方の旧民家を再現してあって、
 そこに、なまはげ登場~!と言う体験館です!
 是非!共通券をお買い求めください!


なまはげ体験は、時間が決まっている様なので、本館の方でお勉強~!
P8120161_convert_20100901152818.jpg

へ~! いろんななまはげさんがいるのね~。
地域によって、装飾品が違うようで…。

子供達の顔色がだんだんと怪しくなってきました…。

ここでは、『なまはげ』の行事を映画で理解する事が出来ます。
映画では子供がおお泣きする姿が幾度と無く流れてきます。
それを見て不安になってきたのでしょう。

程なくして、伝承館での『なまはげ』体験の時間を迎えました。
隣の棟に移動します。

パニックになったらどうしよう…。
一抹の不安を抱えながら部屋のなかへ…。

外観も部屋の中も、男鹿地方の旧民家を再現した建物になっていました。

P8120167_convert_20100901152856.jpg






なまはげさんの登場~!

P8120168_convert_20100901152931.jpg





部屋中を歩き回り…。会場から叫び声が…。キヤー!ギョエー!

P8120178_convert_20100901153024.jpg




子供達も涙目に…?!(なってませんでした…?アレ?!なんで?)
お父ちゃん、怖くて、カメラがブルブルしてるのに…。

20分~30分位の時間でしたが、楽しかったです。
超~怖かったけど…。

なんで?!子供は怖くないの?!



『・・・・・。。』







恐怖体験で、緊張したらお腹もペッコリーナになったので、
『入道崎』を目指します。

さすがに、台風目前と言った感じでしょうか?

20100812120336.jpg
20100812120305.jpg




雨がひどくて、お店もお休みかと思いましたが…。
元気にやっていました。
180.jpg

『ニュー畠兼』
■住所  男鹿市北浦入道崎字昆布浦2-69
■TEL   0185-38-2011

※入道崎灯台を目指して走ると、すぐに分かります。
このお店は、

建物が 『なまはげ』 で 店長 が 『生ハゲ』 でした。(失礼…。)

papa がどうしても食べたいものが有って…。

それは、『海鮮丼』

20100812113045.jpg
20100812113119.jpg

と『石焼定食』

20100812113440.jpg
20100812113503.jpg



料金はどちらも、¥2100 

二つで ¥4200 かなり、リッチな感じですが…。

せっかく来たのだから食べたいですよね~。

味は、絶品!!とにかくおいしいです。も~。表現は無理!!

『ここでしか、食べれない!』って感じでした。

あっ!そうそう!そういえば、料金前払いなので、レジで頼んでから席に座ってくださいね!


台風も近づいて来ていたので、海から離れるべく、青森県を目指します。

白神山地のハイキングも中止~!!
(世界遺産なのに…。)


今夜のお宿…。


『道の駅 いかりがせき』

■住所 青森県平川市碇ヶ関碇石13-1
■電話 0172-49-5020
■風呂 ¥300 8:00~20:00

※風呂は内風呂のみ、ヒノキ作りの良いお風呂でした~♪

20100812163317.jpg
昔の『関所』が有った所のようです。
20100812193032.jpg
『かりん』が特産物のようです…。



つづく…。



ランキングに参加しております!!

皆さんの『ポチ!』で更新の活力になります!

是非!!清き1票を!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
さて、さて、今日二度目の更新!

東北縦断ツアー(秋田編その1)です。

岩手県 雫石にP泊したのは…。

『田沢湖』に一番近い道の駅だったから。

って事で、早朝より、『田沢湖』を目指します!!


ジャ~ン!田沢湖~!

P8110147_convert_20100831143429.jpg


ザ!田沢湖!(たつこ像)

moblog_5df140fc.jpg



水の色が!凄い!バスクリンの水色みたい!

P8110144_convert_20100831143329.jpg


魚が(ウグイ)が半端なくいます!
若干…。怖い…。

P8110121_convert_20100831143007.jpg


湖と言えば…。


そう!『ガー子ちゃん号!』
しかも、このガー子ちゃん(1時間¥3000)高っ!

子供達に負け…。灼熱の湖上へ…。

P8110142_convert_20100831143247.jpg


観光と言うより…。罰ゲーム…。

P8110144_convert_20100831143329.jpg


魚(ウグイ)がついてきます~。

落ちたら食べられそう…。


ひとしきり遊んだら~!温泉~!

『乳頭温泉』へ!

田沢湖 から 乳頭温泉 までは、ずーっと・・・登り!

アミティー泣かせです・・・。

我が家がチョイスしたのは…

『休暇村乳頭温泉郷』

■住所 仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-1
■電話 0187-46-2244
■料金 ¥500
■時間 11時~17時

※内湯が2種類あります。
(白いお湯=ナトリウム炭酸水素塩泉)
(茶色のお湯=単純硫黄泉)

コインランドリが有ったので、キャラバンで溜まった洗濯も
ついでに~って思って利用してみたのですが…。

洗いは、良いが…。乾燥が出来ない…。

食事して、温泉入って…。まだ乾かない…。

半乾きで、取り合えず、コインランドリーを探すことに…。

で、

田沢湖から国道341号線に入りしばらく走った所にありました。
良かった…。

温泉で乾かす為に使ったお金の半分で乾きました~!

一安心した所で、今夜のお宿まで…。

『道の駅 天王』

■住所 潟上市天王江川上谷地 109-2
■電話 018-878-6588
■風呂 ¥400 時間9:00~22:00

※巨大なレジャー施設後の様な所…。
 お風呂は、健康センター並!!
 楽しいです!

この夜、すぐ近くまで来ている台風で蒸し暑く!寝苦しい!
奥様のイライラはMAX!!

エアコンいるかな~?!って考える夜でした…。


つづく…。




ランキングに参加しております!!

皆さんの『ポチ!』で更新の活力になります!

是非!!清き1票を!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
