HOME   »  山形県の旅
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんちわ~

今日も暑い!今後も暑い日が続くようです…。。



地球は壊れつつ有るのは…皆さん気づいているのに…。

なんで、ジャーナリストは…『地球温暖化に突入しています。』『地球は壊れ始めました』

とか、言わないのか…



環境評論家の武田邦彦氏って知っていますか?


この、人(おっさん)凄いッス! ゴミの分別~環境教育~環境保全、等等を

現在知られてる方法すべて、ザックリ切り捨てています。(説得力が有るんですな~)

この、おっさんが言うには、

『地球が出来てから、人間が存在しているのは、ほんの一瞬の出来事、であって人間が地球を

壊す事など出来ない!自然を壊したと言って、人間が自然に手をかける方が不自然で危険な事である。』


まっ!


環境に関しての思想や言論は自由でいいと思うのだが…。

私の環境問題に関しての考え方は、

『他人が、自分の行動を見たときに、愉快か不愉快かって事。』

『感動した自然の美しさや雄大さを、後世に残そうと思うこと。』

意味不明ですね…。(暑さのせいか?)

要は、『今あるものは今のままで、喧嘩も無く、仲良く暮らして生きたい。』って事か?ナ~?



前置きが長すぎ~!しかも、よく分からん?!



山形県 ~3日目~ レポ 久しぶりに更新です!

8月10日 この日も晴れ!朝から暑い~空気が流れていました。

早朝に、庄内映画村を目指します!

が…!


またもや、リサーチ不足と言うのか…。バカナビに振り回されていました。


る・る・ぶ で調べた住所が、牛小屋のど真中!


なんで?! しばらく、立ち往生していると、2台ほどの観光客らしき

車が…、しかも、同じ る・る・ぶ の雑誌みて、困惑している様子…。




papa『この人に、道聞いても答えは出ないだろうな…。』




あきらめました…。この先又細い山道に連れて行かれそうでしたので、
来た道を引き返し、『羽黒山』へ向かいました。

社務所近くの駐車場に車を止め、『五重塔』を目指しました。

子供二人を連れて…(奥様車内でお留守番…)

石段を降り、マイナスイオンたっぷりの空気をいっぱい吸いながら、
途中お堂の数々があったり、
P8100102_convert_20100830102736.jpg

途中この山の主にご挨拶をしました。

P8100116_convert_20100830102244.jpg


10分程度で着きました~!

じゃ~ん!(ザ!国宝!)

P8100113_convert_20100820145814.jpg
20100810102541.jpg


物凄く大きく感じました!杉林の中で一際そびえ立っていました!

でも、派手派手しい装飾品等は無く、木を細かく組み上げて作られているようで…。

凄く、良い ~ 感じ ~




駐車場に戻り、向かいにある、『お蕎麦屋さん』へ(山田 洋二監督のサインもあったよ~)


ざるそば(もりそば)を頼みました、手打ちみたいで、コシがありおいしかった~。

ごめん!写真!わすれた~!



お腹が膨れたら、恒例の、大移動~!
庄内から岩手県雫石を目指します。


国道4号線に出るとそこは、海~!

海水浴のお客さんが沢山いました~(皆さん~真っ赤っかじゃ~。)

で途中…。


『ばばヘラアイス』

のババがいました~。

車を止め…。ババサマの作り出すお花に目を奪われつつ…。

moblog_c29b0a18.jpg


値段は、200円だった様な…。味はいわゆる、ジェラートですな…。

愛想の良いババとお話して…(話している言葉は半分くらいしか理解できませんでした…)

楽しいひと時でした…。


後は、ひたすら、睡魔と闘いながら到着です。

今夜のお宿

『道の駅 雫石 あねっこ』

■ 風呂 ¥500
  時間 8:30~18:00


※比較的広いお風呂で、設備も充実しています。
キャンプ場もあり、AC電源付らしいです。

この日も、6台ほどキャンピングカーが宿泊していました~。




つづく…。






ランキングに参加しております!!

皆さんの『ポチ!』で更新の活力になります!

是非!!清き1票を!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
さてさて~ヨッコラショ!

こんばんちわ~!残暑厳しすぎます!勘弁してもらいたいです~

さて今日は、山形県観光の続きですが…。



山形市内の観光を終え…、天童温泉へここの目的はスイーツ
『るるぶ IN 山形』を見て決めました…。

ここで、先に、お店紹介!

『シベールの杜(天童店)』

■電話 023-652-1339

■住所 天童市鍬ノ町土地区画整理事業内22街区

■駐車場 有り!キャンピングカー余裕です。

※嘘みたいな住所ですが、ナビに入力するとちゃんと案内してくれます。


に行きました…。


(ここで、恒例の…)



が!


カーナビに電話番号を入力すると、ルートを選択してくれます。

そこが、大きな失敗でした…。

どう、考えても、スイーツのお店の無い風景の道路…。

そこで見つけた…。

P8090084_convert_20100820145451.jpg



『西川君? 西川君でしょ?!』


『あるある探検隊の西川君でしょ?!』


P8090085_convert_20100824221719.jpg



『君?誰?!』







っと、すばらしい出会いを果たした後に案内されて、行き着いた場所は、
農家の軒先…。




絶対に!違~う!




住所入力でちゃんと案内されました~。

お店の外観は、こんな感じ~

moblog_703498b2.jpg



おしゃれ~な感じ…。

moblog_f2c50bdd.jpg



で頼んだのはこんだけ~。

で!

お目当ての、季節の果物タルトは、見事に有りませんでした!

毎月、変わるメニューみたいで…。

今月は、なにやら、畳の味のするケーキでした!

他のは、おいしかったドス~?!


ひとしきり、食って~飲んで~(コーラ)
今夜の宿泊地へ!

道の駅『にしかわ』

■温泉 大人 ¥300
    子供 ¥150

■電話 0237-74-2100

■住所 山形県西川町水沢2304
ここで、アミティー発見!!



うぉー! 初めて、あっちゃった。・た・た・た。

どっ!ど・ど・ど~しよ~。話してみたいけど…。

超…。怖そう…。

結局、話する事も無く…。目を合わせることも無く…。

撃沈して…。朝を迎えました…


続く…。



ランキングに参加しております!!

皆さんの『ポチ!』で更新の活力になります!

是非!!清き1票を!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
こんちくわ~!

残暑厳しい折いかがお過ごしでしょうか…


さて今回は、『東北縦断ツアー』二日目(山形観光)になるわけですが、
山形の地形を完全に忘れて今回のツアー計画に入れてしまいました…。


それは、



THE!ぼんち!! (おさむちゃんです~!)



違~~~う!



盆地!です!


暑い!とにかく暑い! 暑かった…。夜は涼しい良い風が吹いてくるんですが…。
と、言うわけで、あまり寝れずに朝を迎えました…。


道の駅『いいで』を早朝に出発し、いざ、米沢市内へ…。

目指すは、『松ヶ崎公園』!ここをチョイスしたのは、
『義』に尽くした『上杉謙信』ゆかりの神社があること!

しかし、上杉鷹山の石碑がほとんどでした…。

この人『成せば成る、成さねば成らぬ何事も、成さぬは人の情け成りけり』

の人、かなりの努力家で、上杉再興には欠かせない人だと、初めて知り、
大好きになってしまいました。


IMG_7681_convert_20100820140013.jpg
IMG_7687_convert_20100820140107.jpg


米沢城の跡地にもなるわけですが…ここには…『上杉博物館』があります。

外観は完全に、(美術館)~って感じ、メチャ綺麗です。

IMG_7683_convert_20100817112703.jpg


朝、8時についてしまったので、境内や周辺の施設を徘徊しておりました…。

『上杉博物館』
■開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
 
■常設展示室入館料
種別 常設展
一般
400円(320円)
高校・大学生
200円(140円)
小・中学生
100円( 60円)

■TEL 0238-26-8001
 住所 山形県米沢市丸の内1-2-1

■駐車場

 上杉神社駐車場を利用(無料)!アミティー余裕で駐車可です!


P8090030_convert_20100820140245.jpg

P8090032_convert_20100820140346.jpg

この中をのぞくと…。

P8090034_convert_20100820140437.jpg

当時の生活風景が見れます~。

コピー ~ P8090036_convert_20100820140521

必死で戦っていました! がんばれ~!あととりよ~!

P8090045_convert_20100820140613.jpg

ミニチュアもリアルでそれぞれの表情を見ているだけで楽しい~。



楽しくお勉強して、なんだかお腹がすいたな~と思ったら…。

目の前に『米沢ラーメン』のノボリを発見!

これは、食べておかなくては~!

早速お店に入ると、熟年の夫婦さんが、くつろいでいました。

すると…その夫婦、『いらっしゃい!』

なぜ?? (お客さんが)? いらっしゃいって??

現在の時刻、11:25

開店時刻、11:30

がっ!ぎっ!

やってしまった、そう言えば、ラーメン屋なのに、のれんをくぐってこなかった…。

この方々はもしや…。

お店の人?!

PAPA『すみません!開店前でした~。』

店主さん『来る客こばまず、でやっていますので、どうぞ~』

っと快く来店許可を得ました。

『まつかわや』さん!その節は、ご迷惑おかけしました~。

で!ラーメン紹介!!

初!米沢ラーメンでございます。

07.jpg



細ちぢれ麺であっさりしたスープが特徴的でした。

トッピングで『自家製辛味噌』をのっけるとさらに、おいしくなりますよ~!

★まつかわや

TEL:0238-22-5025
住所:米沢市門東町1丁目5-30
定休日:なし
営業:11:00-17:00

駐車場:歩いて行ける距離なので、歩いてね!


お腹も膨れたので北へ移動~!ママさんの運転で山形市内を目指します!


ぶ~ん! ぷっぷ~!


2時間程で、『霞城公園』(かじょうこうえん)に到着!

駐車場は、公園内の体育館隣が止めやすそうでした(無料)。

実は…、ここ山形城跡!先ほど紹介した、直江兼次の敵の城で最上義光の城!
同じ日にめぐれるこの幸せ…。オタクでしょうか?

車で2時間かけて来ましたが、山形城から米沢城まで攻めに来たそうですが…。
歩くとどのくらい掛かるのでしょう?昔の人は、偉大ですね…。

P8090053_convert_20100820140700.jpg


ここは、石垣しか残っていませんでした…。平屋作りの城なので、残るのは難しいですよね…。


P8090080_convert_20100820140838.jpg





門は、復活しているようですが、新築の匂いが…。


P8090071_convert_20100820140749.jpg



このおじちゃんが、直江兼次の敵です!強そうですね~。




同じ敷地内に『済生館』があります。
見学無料の明治時代に建てられた物のようですが、病院です。

済生館情報リンク

撮影禁止だったので、リンク先で確認してね!


広い中庭の周りが病室になっている作りで、なんともお洒落!
展示物は、かなりグロテスクで最後まで見られませんでしたが…。

是非お立ち寄り下さい!時間の関係で『最上義光歴史館』は行けませんでした…。
ここも、無料なので是非お立ち寄り下さい。


まだまだつづくよ~ん。



ランキングに参加しております!!

皆さんの『ポチ!』で更新の活力になります!

是非!!清き1票を!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
『東北地方縦断ツアー』報告~!!


8月8日 今日も快晴!!(暑い!)

中央道をひた走り…。

岡谷JCT ~ 長野自動車道へ乗り換え!

長野自動車道で好きなSAがあるのですが…。

『姨捨SA』 なんて、読むか分かります? (おばすて)です。

ここから、眼下にみる千曲川が最高に綺麗なんです!

ですが、今日は立ち寄る事はしません!(なんじゃそれ~!)

長野自動車道 → 上信越自動車道 へ乗り換えると、

左に、妙高山が見え…景色が良くなる良くなる~!

がっ!

車線が1車線に!(恐怖です)
なにが…?  登りの1車線は、アミティーちゃんで渋滞にになるのです!

アクセル踏んで、2ndまで落として必死で80㌔保持しながら…

上越JCT で今度は、北陸自動車道へ!

今までの山道が嘘のように、今度は、海岸線を走ります…。

お穴かもすいたので、『米山SA』でお昼ご飯~!

レストランも、食堂も満員御礼!! 

そこで!

持ち帰れるものを買って、車で食べる事にしました~!

買ったのは…。

さばサンド×1 めがまるたこ焼き×1 おにぎり×2 からあげ×1
moblog_00f52244.jpg


さばサンド … 中は鯖のフライが入っており、キャベツにはさまれていました、 
        たまねぎスライスはセルフで入れる事ができて、その上に
        レモン汁をたっぷりかけます。

        旨い! 鯖が臭いかな?って思ったのですが…。
        レモン汁で完全に消えていました!
moblog_714f5002.jpg

めがまるたこ焼き … 超BIG(野球ボールくらいの大きさ)なたこ焼きが1個、
           不安定な皿に乗っかってやってきます!
           確かに見た目で『目が丸!』ですわ~。

           中身を解剖してみると…。なんと!タコが丸ごと1匹入っているでは…。
           
           まいう~!なたこ焼きで、またもや、目が丸
     
           うん?待てよ?  このたこ焼き 大きさが = メガ で 丸い

           味で、 眼が丸 ! 中身にタコが丸ごと入っていて マル?

           『メガ ・ 丸 ・ たこ焼き』 って事か…。(意味不明?)

まぁ!とにかく凄い衝撃的な食べ物との出会いでした~!

北陸自動車道 → 日本海東北自動車道 にて 『荒川胎内』にて降ります。


po ~ n !! 『料金は1000円です』!!

何度聞いても心地が良い音声案内です!

道の駅『関川』で温泉入浴いたしました~!

かなり大きな規模の道の駅でした~よ。

『ゆ~む』
大人¥500
子供¥250

館内休憩施設あり。内湯・露天あり

新潟県関川村上関1252-1
0254-64-0252

国道113号線で今夜のお宿!

道の駅『いいで』に到着!!すっかり、辺りは暗くなり…。
夕食も閉店しそうな食堂に滑り込みセーフ!

ラーメンと、焼肉定食をチョイスし夕食です~。

ラーメンはおいしかったのですが、定食の味噌汁に味が無い!

この時、あみ~ご家はこの、味噌汁に苦しめられる事を誰も知らないのであった…。

道の駅『いいで』
山形県飯豊町松原1898
0238-86-3939

外気温は、涼しさを感じるので、ピー泊には向いているのかも…。

ただし…

アミティーは、暑い!風が入らない!なんで?
車の向きが悪いのか?

あと…。若者が車で集まる模様…、トラックも多いので、比較的うるさい!

…です。

ってことは、ピー泊に、向いてないんじゃん!






ランキングに参加しております!!

皆さんの『ポチ!』で更新の活力になります!

是非!!清き1票を!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
『東北地方縦断ツアー』報告~!!



大きな地図で見る



8月7日 出発~ 中央道(駒ケ岳SA)泊

8月8日 道の駅『関川』温泉入浴 → 道の駅『いいで』泊

8月9日 米沢『松ヶ崎公園』『上杉神社・博物館』観光『米沢ラーメン・○つかわや』
     →山形城跡(旧済生館)→ 天道温泉付近スイーツ探し
     →道の駅『にしかわ』入浴&泊(アミティー発見!!声かけれず…。)

8月10日 庄内映画村(見つからず断念)羽黒山(五重塔のみ)→ばばヘラアイス発見!(国道7号線)
      道の駅『雫石 あねっこ』入浴&泊

8月11日 田沢湖観光(たつこ像・アヒルボート・ウグイの群れ)→乳頭温泉『国民休暇村』
      道の駅『てんのう』入浴&泊

8月12日 男鹿半島観光(なまはげ体験・入道崎・海鮮昼ごはん)
      台風直撃!!『白神山地見学』断念 道の駅『いかりがせき』入浴&泊

8月13日 台風一過で快晴!弘前城・最勝院五重の塔見学→ねぶたの里(ねぶた体験)
      道の駅『浅虫温泉』入浴後→道の駅『よこはま』にて泊

8月14日 恐山観光 → 大間崎(グルメツアー)→下北半島周遊

8月15日 深夜2時帰還成功~!!






今回の総走行距離 『2795キロ』 !!






あみーごパパ頑張りました!途中ママさんにも交代してもらい…。
あっ!その節はどうもありがとうございました。

無事に楽しく終えることができました~!

今回もいろいろな珍事がありまして…。

ホント!楽しかった~!

ガソリン代の請求額が若干恐ろしいですが…。



ぼちぼち、アップしたいと思いますので~
お付き合いのほど、宜しくお願いしますね~




ランキングに参加しております!!

皆さんの『ポチ!』で更新の活力になります!

是非!!清き1票を!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
