HOME   »  高知県の旅
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
突然ですが…。




四国が!好きだ~!!




ハハハ・・・。ハハハ・・・。ハハハ・・・。


又、行きたいな~!って思いながら…。レポ書いてます!


2011・4・30(土) 


さぬきこどもの国で時間を大幅に使ってしまった、
あみ~ご家御一行様…。


とりあえず、高知城を目指して走る事…。数時間…。

高知城の駐車場事情ですが…。

キャブコンには、とても厳しく迎えてくれます!(T^T)

※高さ制限に合うのは…高知公園駐車場のみ!!
 後は、コインパーキングのみ!

時間も無いので…。クルクルとお城に向かいました~♪


IMG_0131.jpgIMG_0135.jpgIMG_0171.jpg

IMG_0142.jpgIMG_0161.jpgIMG_0174.jpg

IMG_0183.jpgIMG_0193.jpgIMG_0205.jpg
IMG_0206.jpgIMG_0209.jpg

IMG_0222.jpgIMG_0224.jpg

~高知城~
■住所  高知市丸の内1-2-1
■電話  088-824-5701
■時間  AM9:00~PM5:00
■料金  大人 400円



あっ!そうそう!お城めぐりの後…。

高知新聞の記者さんにインタビューされました~(^0^)/


Q・高知県へは、何回か来られていますか?

A・はい! 2度目です!

Q・高速道路1000円制度が終わってしまいますが…。
  今後、どのような旅のプランとなりますか?

A・近場のみになりそうですね~!高知も、もう来れないかも…( ̄~ ̄゜)

Q・東日本大震災がありましたが、旅のプランにどのような、
  影響がありましたか?

A・え~。会社が超~ロ~ングバケーションをくれたので…。
  8泊9日と言う、長期キャラバンになりました~。
  自粛も考えましたが…。
  普通の生活をすることが復興への手助けにもなると言う事で…。



ってな具合に、根掘り葉掘り…。緊張したけど…。楽しかった~(^0^)v


その後は…。桂浜に行って~!カツオ道場でカツオを焼き焼き~♪



さて!出発~♪

お腹も、ペコペコだったので…。先に『土佐かつお道場』 へ行く事に!


この時点で、すでに17:00!!

到着してすぐに気づきました…。



( ̄□ ̄|||)ガビーン!!!


本日の営業は終了いたしました…。


仕方が無いので、桂浜へ向かおうとすると…。mama様から一喝!!

mama様 『ね~!桂浜に何があるの?!』

papa  『砂浜と龍馬の銅像…。』

mama様 『何が面白いの?!』

papa  『・・・・・・・。』


papa  『では…。カツオのタタキを食べれる所へ向かいます!』


って事で来たのが~!

ココ~!!!

20110430184246.jpg20110430184317.jpg20110430184328.jpg
20110430185049.jpg20110430192121.jpg


コインパーキングでの晩御飯でしたが…。

おいしかった~! ( ̄ι ̄)v←コレ、似てない?


その後は、途中のスーパー銭湯でお風呂を頂き、
道の駅『かわうその里すさき』で就寝となりました!


翌朝は、早朝より雨が激しく、足摺岬観光は、断念…。

その代わりに、道中気になる看板に引き込まれるように…。
立ち寄りました。
20110501111828.jpg20110501111859.jpg
20110501111225.jpg20110501111242.jpg
20110501104635.jpg20110501104648.jpg20110501104741.jpg

ココのカツオは、絶品でした~♪


食事の後は、宇和島へ向かってGO!GO!GO!

途中、四万十川に立ち寄りました~!
P5010223.jpg


道の駅『四万十とおわ』でamityと遭遇!!
ご挨拶と名刺をお渡しして、その場をさりました。


そういえば…。高速道路1000円ノリホで始めてきたのがココ!
四万十川だったな~!


そこから、色々と出かけるようになり…。

amityと出会い…。1000円ノリホが終了する…。


なんか…。


1000円で始まり1000円で終わる・・・・・?!


終わらせネ~ヨ~!


まだまだ、これから!あみ~ごの旅は、始まったばかりです!




愛媛編へとつづく・・・・。





東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







一日目のキャンプも終了!昼過ぎに出発!!
この日の予定は、ハードです。(そうここからが無謀な計画だった…。)

本日は、愛媛県で松山城を見て~道後温泉でお風呂に入って~
香川の金比羅山登って~うどん食べて帰宅予定!

愚かでした。時間と距離をまったく考えていませんでした…。
でも、本気でいけると思っていました…。

キャンプ場を出発し、程なくすると、道の駅『虹の森公園まつの』
が見えてきました。
「ちょっと、休憩~

駐車場に入ると…。

「えっ?」

「アカメって書いてある…」

「アカメって?」

「確かめてみよう~!」

って事で、看板に誘われて行ってみると、そこは水族館でした。

せっかく来たのだから入ってみることに。
中に入って「アカメ」の疑問はすぐに解決しました。

入り口には、スゲ~デカイ ア・カ・メ の魚の剥製が置いてありました。

赤目 = ア・カ・メ  (そのままか~い!)

ここ、道の駅のついでに水族館? 水族館のついでに道の駅か?

結構いろんな生き物がいて、ブラックバスの隣でアカメが泳いでいたり、
ペンギンの行進が見れたり、ペンギンが水族館の中をお散歩するんです!
楽しかった~

完全に時間を奪われていたことに気づいて、松山に急ぎます!

松山城周辺には、路面電車が走っていることにビックリ!!

「岐阜だけじゃ無いガヤ~!」  
 
   ※注)『ガヤ~』は、私の地方の方言です…。標準語は…。分かりしぇん。

駐車場に車を入れ、ロープウェイ乗り場に急ぐと…。

ガ~ン!!!!!!

『本日の営業は終了いたしました…。』

「ロープウエイ、終わットルガヤ~!」(本日2回目の『ガヤ』の使用お許しください…)

どうする…? 俺…? 

どうなるの~

  …つづく。

ランキング参加中!
ポチット宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
キャンプ場に行く途中、道の駅のイベントがあり参加する事に
IMG_6471_convert_20100603141707.jpg
(写真倒れてますけど…)

空を見渡せばこいのぼりだらけ

IMG_6469_convert_20100603141939.jpg

山から山へ四万十川を横断したこいのぼりが横断して元気に泳いでる~
このイベント、村の青年部のイベントみたいで、ほとんどが無料!

IMG_6481_convert_20100604133900.jpg

新幹線にも乗りました~ これ!かなりお尻が痛い…
いろいろおいしいものを頂きお腹も満腹
カブトムシの幼虫ももらったよ~これには、お兄ちゃん大喜び!!

ひとしきり遊んだらキャンプ場目指して再出発!
しばらく走って目的地到着!

キャンプ場で受付し、テントの設営!
予約なしでもあっさりOK!
「な~んだ、結構空いてるんだ~」

設営後は、パパちん念願の『四万十川でのフィッシング』!
お兄ちゃんと川へと向かいました!

しばらく、粘るもまったく釣れず! 四万十なめてました…(反省)

「パパ~!引っ掛かった~!」

まあ!よくある事と、ルアーの回収へ…。

竿をシェイクシェイクして…。あれ?外れないな…?
さらに、シェイクシェイク!

「あっ!」

竿が途中で抜けた~!外れた竿を拾おうとした次の瞬間!

ドッボ~ん!!!!!!

そうです!落水です!

意気消沈した二人は、とりあえずテントに引き返す事に…。

帰り道、重~い空気の中息子が私に一言、

「パパ、服汚したら母さんに怒られるよ!気をつけなきゃ~!」

「・・・ハイ。」

テントに着くと妻は大笑いで迎えてくれました。
(あ~怒られなくって良かった…ホッ。)

そんなこんなで、旅は始まったばかり、この先どうなることやら…。


…つづく。


ランキング参加中!!
ポチっとお願いします~

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






我が家にキャンカーが来て、1ヶ月が経ち走行距離も
3900Kmとキャンカーライフを満喫しております

何で買ったんだ?

そこで、我が家がキャンカー購入のきっかけを振り返ってみようと思いま~す
長編になりますので、分散して書かせていただきますネ!

そもそも、アウトドア好きな我が家は、毎年どこかでキャンプライフを楽しんでいました。
キャンプの拠点は自宅から2~3時間圏内の岐阜県中心でした!

それが、高速道路休日上限¥1000の年でした。

「遠くに行くなら今しかないぞ!」
と、言う事で…なんとなく『四国旅行』が決定!

計画はと言うと、今思うと無謀極まりない計画でした

一日目 とりあえず、一番遠い高知県目指せ!
二日目 愛媛観光して、香川でうどん食べて帰るぞ!

本当に無謀でした…

宿の予約一切無し!キャンプ場の電話番号のみ持参!で
キャンプ道具と子供を積み込み、¥1000になるのを待って
いざ!高知県!

渋滞もそこそこで順調に四国入り!
『ん~順調!少し寝るか?』

高知入りは朝でした。(寝過ぎたか?)
高速降りて運転手交代!!

かぁちゃん後は頼んだ!

キャンプ場までの道案内をカーナビに任せ、父はノックダウン(2度目)

この後大事件が!

…つづく…
/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
