HOME   »  岐阜県の旅
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2011.8.18(木) 

= mission =

marioの自由課題を完成させよ!!


を使命に、子供と40分そこそこのドライブに行って参りました~♪

この日も、暑かった~( ̄。 ̄;)


そもそも!何故?! 航空宇宙博物館?! 
って所だと、思うのですが…。

marioの自由研究のタイトルが…『飛行機のエンジンのしくみ』だそうで…。

毎年、親子で力合わせて完成させる、課題が…。

今年は、難しすぎる…。(--;)


けど…。 けど…。 
紙(神)は我が家を見捨てていなかった~♪

市民の特権!!フル活用~♪
IMG_0984.jpg


到着して、一番に目に入るのが…。
歴代の飛行機達~♪

IMG_0985.jpg
IMG_0991.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0988.jpg

まじかで見られるので、凄く迫力がありました~♪


博物館内に潜入すると…。

国産の飛行機の模型で向かえ入れてくれます!

IMG_0997.jpg

↓ 国産の爆撃機 ↓  こんな!飛行機作っていたんだ…。
IMG_0999.jpg

飛行機の配電盤!! 
スイッチの説明が漢字な所が、
当たり前なんだけど…。
不思議な感じ~♪

IMG_1000.jpg


歴史のお勉強ゾーンを抜けると…。

バカデカイ!飛行機(飛鳥)がお出迎え~!
本当に…。デカイです!

IMG_1006.jpg
物凄く大きい飛行機の割りに…。中は、意外と…。

狭いです!
IMG_1008.jpg

他にも、沢山の実機が置いたありました~♪
IMG_1013.jpg

そして! 本題のエンジンの仕組み~!

IMG_1018.jpgIMG_1019.jpgIMG_1020.jpg

!! MISSION  CLER !!

何だか、分かったような…。分からないような…。

一つだけ分かったのは…。

『どえらい!難しい原理で、飛行機は飛んでるじゃな~!』って程度でした(^^;)

IMG_1021.jpg人工衛星~♪意外と小さい…(--;)

お目当ての~Tー2 戦闘機!!
IMG_1024.jpg

そして!この!ポンコツ!ロボット!!
IMG_1028.jpg

どうやら!このロボット!話をすると、受け答えてくれて…。
会話が出来る!そうです!!

早速!試してみたのですが…。


papa『こんにちは~』

ロボット『ゴメンナサイ・ソノコトバ・ワカラナイ!』

え”~(--;)基本的なコトバじゃね~?!

ロボット『今度は、僕から質問するね~?』

papa『はい!どうぞ~!』

ロボット『地獄って!良い事?悪い事?』

papa『えっ!え”ぇ~!!!!????』

何故?! 地獄を気にしてるの~?!?!

ロボット『へ~!良い事なんだ~!又お話してね~!バイバイ~!』

papa『えっ!」え”ぇぇぇぇぇぇ~?????!!!!!』
勝手に理解して!終了~?!か~い??!!

何故だか…。『こんにちわ!』のコトバが解らないロボットは、

地獄の意味を知りたがる…。

結局最後まで…。『え~』しか言えないpapaであった…。




気を取り直して…。mario君!戦闘モードで記念撮影~♪
IMG_1058.jpg

駐車場も無料で、キャブコンOKでしたよ~♪
IMG_1066.jpg


なんだか!楽しい一日でした! たまには、男同士って言うのも面白いかも…。



東北関東大震災の被災者様のご無事!!
一刻も早い復興をお祈りしております!!

そして! みんなで、力を合わせて!

がんばろう!にっぽん!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。 

『キャンピングカー』のバナーをクリックすると、

ポイントが入る仕組みになっています。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしております♪

ご協力の程、ヨロシクお願いします♪






2011・2・20(日)

今シーズン2度目となる、『ひだ舟山スノーリゾートアルコピア』 へ行ってきました~♪

スキー場詳細は、以前のブログを参考に…!



今回、前日、前々日と雨が降り!ど~かな~?
って思いつつスキー場へ向かったのですが…。



道路には雪も無く…。
moblog_3093b7d6.jpg
moblog_ee7ff524.jpg

快調に到着♪


前回、キャンピングカーは1台も発見出来なかった、
駐車場に2台のキャブコンを発見!!

おっ!これは…! あみ~ご効果か?

な~んて!勘違い野郎はおいといて…。


昨日は、快晴!? あれ?! 写真では、雲が出ちゃっていますね…。

P2200072.jpg

遠くの山々まで、くっきり見えます…。
P2200082.jpg
P2200083.jpg

今回の最大の目的は!

新品の板に、慣れること~♪
P2200077.jpg

この板、ショートカービングスキー♪
なので、板は軽く…。バタバタと暴れまくります!

でも、山側の外エッジに少しだけ体重をかけると…。
アラ!不思議!上手いぐわいに滑れますわ~♪


で!どの程度上達したかと言うと…。

こんな感じ 
↓  ↓


ごめんなさい。嘘!です!!

目指すところは、このビデをの半分程度をまずは、目標に…(汗)


で!チビmarioは、と言うと…。
P2200087.jpg

頑張っていました! 転んでも~転んでも~!立ち上がり!
凄い根性で!ちびっ子ゲレンデを最後まで、転ばずに滑れるようになっていました!


mario mama は、っと言うと…。

195.jpg

mario君にしっかりと、教えてもらっていました!

なかなか上手なのですが…。恐怖心に勝てないみたいで…。

かなりのへっぴり腰! まだまだ、訓練が必要ですな~!



っと言う具合で、家族みんなでリフトに乗って、
チューチュートレン出来るのは…。

いつになるのやら…。


楽しい~!日帰りスキーとなりました~♪



日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!


2011・2・5(土)

岐阜県にある、『ひだ舟山スノーリゾートアルコピア』 へ行ってきました!



昨年に引き続き!最近はこのスキー場に入り浸っております!
理由はいくつかあるのですが…。

《理由1》 自宅から近い!

《理由2》 国道からの山道が短い!

《理由3》 駐車場が無料!

《理由4》 緩斜面が広い!

《理由5》 リフト待ちが少ない!

《理由6》 ちびっ子ゲレンデにエスカレーターがある!

《理由7》 リフト代の割引が500円ついてくる。


以上の様な理由から、ココ以外はあまり行きません。



さて、先々週と先週と決まって大雪に見舞われた事を受け…。
雪道走行も覚悟の今回の旅でした。


まずは、自宅を7:30に出て、R41を北上!

1時間そこそこで、下呂周辺へと出られます!
20110205091627.jpg

道路周辺には雪も無く…。快適なドライブは、続きます~♪


そして、萩原を越えた辺りから…徐々に…。

20110205093752.jpg

でも、やっぱり!道路には雪もなく…。快適キング~♪


スキー場に一番近い所に道の駅があります~!

20110205095641.jpg
20110205095657.jpg


少々のトイレ休憩を取って!いざ!舟山へ!
20110205100938.jpg

R41を左にそれ…。しばらく、山道を行くと…!

有りました~!

20110205170534.jpg

日の当たらない道は、ゴリゴリの氷の道となっていました!

が!

全然!平気です! まったく滑りませんでした…。

っと言うより…。ワダチが深く抜け出せない!っといった感じでした!


とは、言うものの…、スタッドレスは、必須!ですよ~!


20分程度で…。

o(^^ )o--------到着~♪

20110205165930.jpg

ほ~♪疲れた~!

P2050004.jpg

雪の中の、あみ~号もカッコいい~♪

リフト券購入ですが…。
P2050008.jpg

大人3500 子供2800 で、合計¥6300

ですが…。

『ひだ舟山スノーリゾートアルコピア』ここの!ホームページから
会員登録すると、¥500割引券が貰えます!

1枚毎に1枚ずつHPから印刷していけば良いので…。

大人3000 子供2300 で、 合計¥5300 に!

¥1000割引に出来たので…。結構安くなります!


必ず!プリントして出かけましょう!



そして、『ま~だ~?!』の子供達…。
P2050012.jpg

そして!いざ!ゲレンデへ♪
P2050007.jpg

高速リフトで…。舟山の中腹まで…!
P2050013.jpg

さて~! 行きますか~♪
P2050018.jpg

天気にも恵まれ! 3本程滑った辺りで…。

『足腰が…。痛い…。』

そこで!別行動の娘っ子のゲレンデへ…。

P2050020.jpg

お~!ならんどる~ならんどる~!

この写真を、撮った直後…。コンベアーが緊急停止!

みんな同時に、前のめりになっていました(笑)


どれくらい、滑れるのかな~?!
P2050027.jpg

ほぼ、初めてにしては…。上手に滑れておりました!

娘っ子もご満悦のよう!

時間も時間だったので…。ここいらで、お昼にしよ~!っと!

貧乏めしの登場~♪
20110205121353.jpg

パン!ラーメン!おにぎり! 

でも・・・・・。

おいし~~い~~♪


車内も、お日様のおかげで暖かく!とても過ごしやすかったです!

これこそ!キャンピングカーの醍醐味ですよね~!

食事が終わったら…。足を延ばして、横になる!

今まででは、出来なかった贅沢な時間でした…(^^)


そして、後半戦もミッチリ滑って…。
足腰バラバラ!そして…。

20110205161458.jpg

ブーツもバラバラにっ!



15年物のスキーブーツは、劣化が進み…。
少しの衝撃で…。 バラバラになってしまいます!

皆様~お気をつけ下さい♪

運よく!何の怪我も無く済みましたが…。
運が悪ければ、骨折って事も考えられるので…。

ホッ!としました…( ̄□ ̄|||)



そして、帰り~!疲れた体にムチヲ入れ!
20110205170645.jpg

一路帰宅の徒へとつきました!



~番外編~

晩御飯は…。地元で!

20110205194553.jpg

『わらしべ』さんへお邪魔させていただきました!

ここは、個人的にはちゃんぽんが美味しいです!

ですが、今回は、少し冒険をして…。

papaは、黒ゴマ坦々麺♪
20110205195721.jpg

mamaさんは、王道のちゃんぽんを♪
20110205195745.jpg


どちらも、美味しく!いただきました!


特に…渋滞も無く! 怪我もなく! 天気にも恵まれた!

最高の!スキーオフとなりました!

又行きたいな~!

あっ! ブーツ買わなきゃ!(15年ぶりに!)





日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!

お城見学の後は、郡上八幡の町並みを散策することに!

お城ですでに、半分以上使ってしまった我が家は…。
若干…。
ダラダラモード・・・・・・・

おそらく、帰る時間の縛りも無く、移動距離も少ないので、
テンションも上がらないのであろう!

コレが、片道200Kmを超えると、最後まで余す残らず
楽しむのであろう…。

さて!気を取り直して!

城下町プラザから歩いて5分程度で、吉田川の有名な場所を発見!!

↓ ↓  ここ  ↓ ↓

PB070176.jpg

分かりますか…?

↓ ↓ こんな、看板もっ!
PB070177.jpg

『橋からの飛び込みで重大な事故がっ!』
そして、
『不慣れな方の飛び込みは、自粛して・・・。』

しないでしょ・・・。 かなり!高いもん

夏になると、地元の子供達が、この橋から飛び込むんですよっ!

高所恐怖症の私にとっては…。

ありえませ~ん!!


橋のすぐ脇に見える建物がっ!

『旧庁舎記念館』で~す。
PB070179.jpg
ここで、自転車も借りれるみたいで~す♪

そして、『新町通り』
PB070180.jpg
PB070181.jpg
お盆になると、この道を人いっぱいで、徹夜で踊りあかすそうです…。

あみ~ご!mamaは、何を隠そう!若かりし頃は…。

夜の蝶!

として、名古屋のデスコをダンスで荒し回ってとか…。回っていないとか…。

さすがですっ・・・(汗)!

そんな、夜蝶婦人!! 郡上の徹夜踊りは経験済みっ!だそうです!

どんなけ・・・?踊り好きなの~!?


さて!気を取り直して…。

実は、ココ! ロウ細工でも有名な町なのです!
(お店の写真撮るの忘れました…。)

リアルな食品サンプルのストラップ等が¥500位~買えます!
食品サンプルの体験も出来るようで、¥1500位~でした!


旅の思い出に是非!!



古い町並みをブラブラ歩くの良いです~ね~♪

PB070182.jpg
PB070184.jpg
PB070185.jpg
PB070186.jpg
おいしそうな、お酒がいっぱ~い♪

ココから、しばらく歩くと…。

宗祇水で~す!!!

入り口~♪
PB070187.jpg

小道を進みます~♪
PB070190.jpg

これがっ!


噂のっ!


宗祇水っ!




PB070194.jpg

湧き水が湧いていまして…。

上流から … 飲み水
     … 料理用
     … 洗濯用
     … ???

…てな具合に、用途に分けてプールがあります!

ここは、凄く神聖な感じの所で、しかも、水が物凄く綺麗でした~♪

あっ!大事な事を忘れていたっ!

『名水百選』に第1号で選ばれた場所だそうで~す!!



おいしそうな物がいっぱいありましたが…。
お金も使い果たしたので…。

撤収~っ!!




長々とお付き合いありがとうございました~♪

日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!

2010.11.07(日)
郡上八幡城登城~♪

まずは、国道156号線を、郡上八幡市街へ・・。

そして・・・。

駐車場ですが、通常は天守閣近くまで行けるようですが…。
細くて険しい道が続きます…。

折りしも本日は、『もみじまつり』の期間にあたり、
凄い観光客の数でした…。

なので、城下町にある有料駐車場を利用してください!
どこも、終日¥500 程度です!

で私の止めた駐車場は、2番目に近い

↓  ↓  ここ  ↓  ↓(安養寺=あんにょうじ)

PB070171.jpg

アミティーちゃん!楽々~♪

PB070213.jpg

ココから歩いて…。お城を目指します♪


PB070164.jpg

たったの、12分!! たいした事ないですね~♪



途中の道は…。



PB070126.jpg


ガハハハハッ! ガハハハハッ!

私の笑い声では有りませんよ~! 

私のヒザが…。大爆笑!!でした…。

近道をすると、こんな↑↑ ケモノ道を歩きますが…。

普通に車道を歩けば、舗装されているのでご安心を~♪

PB070127.jpg
もうすぐお城っ!

PB070130.jpg

お~♪良い眺めじゃ~ん♪

↓ ↓  みやげもの屋 と 券売所 が一緒になっていました。
PB070135.jpg
『郡上八幡城』
■ 休館日  12月20日~1月10日
■ 時間   9:00~17:00(季節によって時間がかわるので注意!!)
                  6月 ~ 8月 8:00~18:00 
                 11月 ~ 2月 9:00~16:30
■ 入場料  大人 ¥600
         子供 ¥150
■ 住所  岐阜県郡上八幡町柳町一の平659
■ 電話  0575-67-1819



いよいよ~♪です!!

PB070133.jpg
じゃ~ん♪
PB070139.jpg
※現存するお城ではなく、昭和8年に再建されたそうです!
再建された、お城の中では、もっとも古いのだとか…。

入り口~♪
PB070143.jpg

1F の展示物の数々!!

PB070145.jpg

PB070146.jpg

PB070147.jpg

PB070149.jpg

PB070148.jpg

天主閣からの眺め~♪郡上市内が一望できます!!

PB070155.jpg

気になる  ↓  ↓  こんな物が、厳重に展示されていました!!

PB070156.jpg
気になるでしょ?

木になるでしょ?

実は…。 お城をつくるのに木を切った所…!

日本一!

が中から出てきたんだそうです…。

怪奇現象? でっ!ご神木として天守閣にお祭りする事になったそうです!


またまた、長くなってしまったので…この辺で…。

まだ、『あみ~ご!城下町を歩く~♪』編があるので、

お楽しみに~♪


日々の更新の活力の為に、

↓  ↓  バナーを『ポチッ』っとお願いします!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

皆様にとって、明日も良い日で有りますように!


/

!!!緊急告知 !!!
地震被災キャンカー仲間支援掲示板立ち上げました 困っている人、助けてあげたいなと思っている人 ぜひご利用ください ご賛同いただける方、ぜひページにブログページリンクや紹介をお願いします 物資のやり取りを目的とした掲示板です こちらから 入ってください
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

プロフィール

mario papa

Author:mario papa
ご訪問ありがとうございます!
愛知県を基点にキャンピングカー『アミティー』で全国旅行を楽しんでいます。
多趣味な我が家の気ままな日記やアミティー改造記録、奥さん自慢のお菓子作りも大公開です!

あみ~号!の足跡♪
めざせ!全国制覇!アミティーファミリーの訪問先!
あみ~ご!お友達全集♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
気になる~お天気!
お買い物コーナー
運は天にお任せ♪

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
